共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 4準備期 ← → 6入院(誕生) »


5入院(進行期〜移行期)


21時に再度6分間隔になったので
ダンナに車に乗せてもらい病院へ。
朝1回目に病院へ行った時と違い、
陣痛が来ると車の中で悶絶。
私の実家にもダンナに電話してもらうことに。

病院へ着き内診をしてもらうと子宮口が
7割開いている状態に。
病院から貸してもらえる入院着に下着も含めて着替えます。

助産士さんの指導の元、呼吸を短く吐き、
パニックにならないように目をあけるようにする。
この時、呼吸だけでなく体の力もぬかないとお産が進まない
そうです。
とはいえ、目をあけてどこに焦点をあわせればいいのやら、
と困っていると、
ダンナが私の目を見ながら一緒に呼吸をしてくれたので、
がんばることができました。

22時に私の両親が病室に到着。
正直なところ、痛くてあまり構えないのでどうしようかと
思っていたら、助産士さんが準備室へ私とダンナを
連れていってくれました。
準備室では足湯とツボを押してもらい陣痛をすすませます。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 4準備期 ← → 6入院(誕生) »