共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 1出産前前日 ← → 3一時帰宅で陣痛が遠のく »


2内診


病院に到着するとちょうど他の人の出産が終わった直後みたいです。
赤ちゃんの産声が聞こえてきて、家族が一旦外に出ています。
私もいよいよ!

といさんで分娩室にまず通されて内診。
いつもの男の院長先生ではなく、女性の助産士さんに見てもらいました。
女性だから痛くないかと思いきや、めっちゃ痛い!
産まれる直前だから見方が荒っぽいのか、この人が下手なのか・・・(たぶん下手)

思ったより赤ちゃんが下がって来ていないらしく、
子宮口も昨日診察で見てもらった2センチのまま。

陣痛室に移ってお腹の周りにベルトを巻いて一応モニタで反応も見てもらったものの、
まだお腹の張りが弱いみたい。
よく初産婦は慌てて早く病院に来ると言われていたけど、
私もその口だったみたいで、少々恥ずかしいです。

赤ちゃんの心音もモニタで見ると、寝ているのかあまり活発ではない様子。
陣痛にあわせて赤ちゃんの動きも活発になります。
が、内診が始まってから陣痛自体が遠のいたかんじ。
好きなCDをかけて良いと聞いていたので、家から持ってきたCDの
中で一番景気のよさそうなショスタコービッチの祝典序曲をかけてみると、
パーンパカパンっと曲にあわせて赤ちゃんおめざめ。
とりあえず赤ちゃんが元気なことはわかりした。

まだ先が長そうだったので、一旦家に帰るように薦められ、
帰宅することになりました。がっくり。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 1出産前前日 ← → 3一時帰宅で陣痛が遠のく »