共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月30週目4日:どっち向き?? ← → 妊娠8ヶ月30週目6日:胎動攻撃 »


【兼業主婦SEの生活&仕事力up術】 兼業主婦SEをする意味


メルマガ購読はこちらから

★兼業主婦SEをする意味---------------------------------♪

私は仕事が好きでたまらないバリバリキャリアウーマン!


・・・では、全然ありません。

日経新聞などで働く女性を扱った記事を見るたびに、
自分と心構えの差に圧倒される日々です。

私の人生の重要度は 生活(家庭・趣味) > 仕事です。
(キッパリ)

安定した生活をする為には「お金」が必要なので、
働いているにすぎません。
一般的なお父さんサラリーマンも、そんなもんじゃない?

生活(家庭・趣味)がそんなに大事なら、
専業主婦になっちゃえば?
自分でもね、案外向いているかもとは思うのですよ。

でも、結婚してすぐに専業主婦という選択が出来るほど、
世の中を甘く見る事が出来ません。
自分だって病気になるのに、ダンナが病気にかからない
っていう保証はどこにもない。

ダンナが転職したい!て言い出した時も、
まあ、1年くらいは食べさせてあげる♪
という余裕を見せたいじゃあ、ないですか。

これから産まれてくる子供の手のかかり具合から、
夫婦のどちらかが専業シュフになる可能性も、もちろんあります。

ちなみに、旦那さんが専業主夫になったのがこちら。
奥様は私と同じSEです。

「専業主夫どっとこむ」

 お子さんにお手伝いを覚えさせる方法が素晴らしいです。
 うちの子でも実践してみよう。

 SE女性のあこがれ(!)
 主夫に向く男性の探し方っていう記事もあります。

「病める時も健やかなる時も」でリスク分担するのが、
夫婦ってもんですからねえ。

自分が確実に稼げるうちに出来るだけ稼いでおきます。

正社員で仕事をするということは、
拘束時間は 仕事 >> 生活(家庭・趣味)
になってしまうので、ちょっとでも自分にあった事で
お給料をもらおうと思っています。 

その点ではSEという仕事は稼ぐ手段として気に入っています。

【SE職の気に入っている点】

1.基本的に理詰め。

 たまたま一緒に仕事した人の当たりがよかっただけかもしれないけど、
 お局様だとか、理不尽な人間関係に煩わされることが少ないです。
 理詰めで考える事を仕事にしているからでしょう。
 それが出来ない人はこの仕事向いていないので、淘汰されていきます。
 
2.そこそこ給料がいい。

 女性の平均年収よりは高い水準でもらってます。
 正社員SEの1年はパートの約3年以上の収入になることを考えると、
 やれるうちにやるだけやっとかないともったいないです。

3.良くも悪くも男女平等

 男性SEの方の中にはこれでも配慮してるよ!
 とおっしゃる方優しい方もいらっしゃるかもしれませんが。
 緊急のトラブルの時はそんなことも言ってられないことが
 ほとんど。
 変に手加減されないところが面白い(たまに辛いけど)
 
4.生活に役立つ

 スクールに通わなくてもパソコンを使いこなせるようになるし、
 担当した業務に精通するので普段のサービスの利害もわかりやすい。
 リボ払いの利息計算なんて知っていると、その金額にびっくりしますぞ。
 カードを使う時は絶対一括!!
 
5.専門職

 専門の技術を勉強する大学を出ていなくても、専門職になれる仕事。
 情報処理資格も持っていればほぼ確実に昇給の素になります。

 【高度情報処理試験に2ヶ月で合格する会】というものもあります。
  「苦節○年かけて資格を取るよりも、
  正しい学習法であなたの大切な時間を無駄なく使いましょう。」
  主催者さんは
   ・第一種情報処理技術者
   ・プロジェクトマネージャ
   ・システム監査技術者
  を全て一発合格してはります。
  ソフトウエア開発に苦節7年掛けている私はとっても興味深いです。

 ちなみに無資格でも最低限の仕事自体は確保出来るお手軽専門職。
評価が高いやり手SEの中にはたまに無資格ブラックジャックな人も
います。

というわけで、8月からの産休・1年の育休後もこの仕事に戻ってきます。
がんばるぞー。

メルマガ購読はこちらから


共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月30週目4日:どっち向き?? ← → 妊娠8ヶ月30週目6日:胎動攻撃 »