共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月30週目3日:妊娠糖尿病疑惑と逆子 ← → 【兼業主婦SEの生活&仕事力up術】 兼業主婦SEをする意味 »


妊娠8ヶ月30週目4日:どっち向き??


昨日逆子宣言をされて以来、
お腹の子供の方向について観察しています。
胸のすぐ下ぐらいでグリグリしていると足でけってるのかな?
ちゃんと戻ったのかな??

でも、いろんな所で動いているのでどれが足なのやら、
手なのやら。

「頭が下になったと思ったら逆子体操をやめていい」
といわれたものの、お腹が透視できるわけでもないし、
家にエコーがあるわけでもないので今ひとつピンときません。

「お腹に話し掛けながら逆子体操をするといい」という
アドバイスをいただいたので、どうやって話せばわかってもらえるかも
考えました。
「まーわーる、まーわーるよ、地球はまわるー」by中島みゆき
「まわって、まわって、まわって、まわーるーー」by円広志
などと、音痴な歌を歌いながらお腹をなでてみましたが、今ひとつ。
これでは、回りっぱなしだし。
私は楽器は弾けるけど、歌は下手なので胎教にもよろしくなさそう。

ダンナが「だーるまさんが、こーろんだ」と言って、お腹の下でピタっと手
を止めてみせました。
これが一番よさそうな案です。
一週間これで試してみます。

<この記事へのコメント>
四つんばいで歩くといいみたいです。お腹のなかの子どもも楽かなと思います。正しい位置に落ち着きますよ。

畳の部屋だと子どものハイハイ(脳の発達)にもいいし,畳の部屋で生活する時間を増やすといいですよ。
Posted by ジャン at 2005年07月25日 15:30

>ジャン先生
アドバイスありがとうございます。
8月からの産休になったら畳の部屋の拭き掃除などやってみますね。
Posted by やな at 2005年07月25日 17:08

突然すみません、旦那さんの大学の同期のものです

たまに、みさせてもらっています なんだか、逆子体操が懐かしかったので
突然ですがすみません

うちの妻も最初逆子だと言われ、ビビっていたのですが 適当なタイミングを見計らって逆子体操をするように指示が出ました 最初の3〜4日は、「ううっ くるしい・・・」 などと言っていたのですが、6日目か7日目かに おなかの中でくるっと回った感覚があったそうです 翌日診察だったので、エコーでみてもらったら無事に頭が下に来ていました

他にも、知人で逆子体操中に赤ちゃんが回った実感があったという方がいたので、それなりに効果的なのかもしれません

それでは失礼いたします
旦那さんにもよろしく
Posted by むっきー at 2005年07月25日 22:05

>むっきーさん
こんにちは。
私もまだ体操を始めたばっかりなので、かなり苦しいです。
ダンナに時計を見てもらいながら「もう5分たったー?」「まだまだー」
などとやっています。

Posted by やな at 2005年07月26日 11:32

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月30週目3日:妊娠糖尿病疑惑と逆子 ← → 【兼業主婦SEの生活&仕事力up術】 兼業主婦SEをする意味 »