共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月30週目1日:食べ納め ← → 妊娠8ヶ月30週目4日:どっち向き?? »


妊娠8ヶ月30週目3日:妊娠糖尿病疑惑と逆子


妊娠8ヶ月30週の検診に行って来ました。

前々回は朝の菓子パン、前回は前夜のケーキがたたったのか
検査で糖が出ています。
今回は前夜の20時から麦茶以外は何も口にせず検査に望んだのですが、
糖が出てしまいました。
よって血液検査決定。
この結果が悪いと「妊娠糖尿病」というのになってしまいます。

妊娠中は腎臓の機能が普段よりおおざっぱになるらしく、
多くは糖尿病ではないという資料もあったので、
とりあえず血液検査結果が出るまでそんなに気にしないようにしようと思います。

もう一つの問題点が逆子
前回ちゃんと頭を下にしてくれていたのに、
今回はまたもや横向きになってます。
昨日随分グリグリ動いていたからその時に向きが変わったのかなあ。

8ヶ月の時点で逆子なのは全体で10〜15%だそうです。
このまま治らないと帝王切開になるので、今日から逆子体操開始。
もらった絵では簡単そうなのに、助産士さんの指導でためしに
やってみると案外難しい。
お腹が大きいので思ったようなポーズになりません。
一週間やってみて駄目だったら、逆子用のお灸を紹介してくれるそうです。
ちなみに反時計回りに約一周してやっと戻る位置にいるそうです。
うう、我が子よ頑張って回ってくれ。

4Dの写真もとってもらう予定でしたが、逆子だとうまく写らないようで、
これもなしになりました。
4Dって、うちの病院では20〜32週までしかとってもらえないので、
30週の今回が駄目ならもうなしかも。

今回の検診はいろいろあったので、性別もまたもや不明のまま。
プレママ系の雑誌で読んだら性別判定ってあくまでもサービスらしいです。
無事に産まれる事が一番大事なので、性別ってそれほど重要じゃないのね。

<この記事へのコメント>
やなさん

こんばんは。とっても心配で来ちゃった。
逆子はね、四つんばいになって、お父さんに後ろからおなかを
なでてもらうといいよ。
「ちゃんと戻らないと、お母さんがたいへんだよ」って
声をかけるのよ。

あとね、逆子といい、糖尿といい、体が冷えているみたい。
これからクーラーの季節だから、下半身を冷やさないように
気をつけてね。

食べものも、冷えるものは、食べないほうがいいですよ。
それではね。
Posted by 安井レイコ at 2005年07月23日 21:49

>レイコさん
アドバイスありがとうございます。
ちょうどソーダアイスを食べている時にコメントいただきました(爆)
冷えが逆子や糖尿になるとは知りませんでした。
私は汗かきで夏になると汗だくになって延びている事が多いので、
今年はそれで体力を消耗するよりはクーラーで過ごそうと思っていたのですが。
気を付けますね。
Posted by やな at 2005年07月23日 22:21

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月30週目1日:食べ納め ← → 妊娠8ヶ月30週目4日:どっち向き?? »