共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠9ヶ月33週目1日:カブトムシ生活 ← → 妊娠9ヶ月33週目3日:小姑の会 »


妊娠9ヶ月33週目2日:汗かき対策


今週はカブトムシ生活をしながら部屋の片づけをしています。
首にタオルをまいて汗だくになりながら。

私はとっても汗かきです。
顔から汗をかくので朝お化粧をして外出しても、
目的地に着いた頃にはすっかりなくなってます。
行き分の日焼け止め効果しかなさそうです。

電車で眠っても寝汗をかいてしまう程。
まあ、夏だし仕方がないかなあ・・・。と思っていたのですが、
ネットで調べると顔からしか汗をかかないのは、
あまりよろしくないとのこと。

あるある大辞典2『これで汗はニオわない!』
に顔からしかかかない汗はドロドロで夏ばての原因になると書いてありました。
む、、確かにいつも夏はバテてる。
顔が汗だくだとすごく暑苦しく見えるし、いいことないし。

対策として腕から先と膝から先を毎日10分44度のお湯につけると
いいとのこと。
仕事している時はゆっくりお風呂に入っている暇もなかったので、
毎日シャワーですましていたけれど、産休中でのんびりしているので、
これを試してみることにしました。

うまくいくと腕や背中、お腹など全身から汗がかけるようになるようです。
目指せ脱顔汗女。

<この記事へのコメント>

私はほとんど汗をかきません。
駅まで妻と一緒に歩いていても妻は鼻周りや背中などがぬれているのに、私は全然かきません。
これはこれで異常なのかも。
Posted by escape at 2005年08月16日 00:05

>escapeさん
汗をほとんどかかいない!羨ましいです。
汗腺の数は生後何ヶ月かで決まるそうなのでその影響もあるのでしょうね。
産まれた季節とかも関係ありそうです。
Posted by やな at 2005年08月16日 01:04

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠9ヶ月33週目1日:カブトムシ生活 ← → 妊娠9ヶ月33週目3日:小姑の会 »