共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月31週目6日:今日からいよいよ産休 ← → 出産・育児カフェ »


妊娠8ヶ月31週目7日:いろいろ下見


今週はダンナも一週間夏休みなので、平日の昼間を有効に使うべく
お買い物に出かけました。

まず、簿記3級の合格証書を受け取りに商工会議所へ。
うちの地域は手渡し又は郵送なので平日の昼間じゃないと取りにいけません。
無事もらいました。その場にいた職員さん達から「おめでとー」
と言ってもらえ気分がよいです。

次に市役所に行って保育所の案内をもらいました。
来年9月に会社復帰予定なので、我が子は中途入所になります。
産休開けなら優先順位が高いので途中でも入れるとのこと。
でも公立では慣らし保育の余裕はないようです。
さっそくフルタイム入所でうちの子はいけるのだろうか?

ミニコンポのCDプレイヤーが調子が悪く、
吸い込み式でCDを吸い込んだ後に吐き出してくれないので、
これも新調すべくお買い物へ。
我が家はクラシック好きなのである程度のスペックの物が欲しくなります。
でも、上を見れば見るほど・・・。
こんな所にボーナス全額つぎ込んでる場合ではないー。
でも、ほちー。
今日はパンフレットを何枚かもらって一旦撤退しました。

そして、明日からバーゲンがかかるベビーカーを下見に。
いろいろありすぎてよく分かりません。

持ってみると3.5キロから5.5キロくらいまで重さの幅があります。
エレベーターなしの3階に住んでいるので、出来るだけ軽いものが
欲しいです。

ベビーカーには生後2ヶ月から使える寝たままの赤ちゃんが運べるA型と、
腰が据わる7ヶ月ぐらいの時期から使えるB型と、
その両方使えるAB兼用型があります。
軽い順にB>A>ABとなります。

AB兼用にするか、だっこ紐だけで腰が据わるまでがんばり、B型だけ買うか
とても迷います。
A型で出かける時期は真冬なのでA型ベビーカーに入れて赤ちゃんを運ぶのは
寒いかなあと思います。

それならカンガルーみたいにだっこ紐で持って歩いた方がいいかも。
これでいいのかなあ???
B型からなら、バーゲンの時に無理して買わず実際いるときに買いに
いってもいいし。
むむむ。

子ども関連商品の中では割と高いし、大きいしで、
買うか買わないかは大きな差なのですごーく悩みます。

とりあえず、チャイルドシートだけは必ず買おうと思っています。

<この記事へのコメント>

はじめまして。
京都でfgを吹いているmakiと申します。

15年も前の話で参考にはならないと思いますが、
うちは兼用どころかA型のやたらしっかりした造りの物を買いました。
乗り心地はA型、兼用型のほうがいいみたいですね。
でも、結局玄関に置くのにあまりにも場所を塞ぐので1年ぐらいでB型に変えました。
B型は長く使えますね。

レンタルって手はどうでしょう?
半年で6k〜10k辺りが相場でシートを新品にする事もできるそうです。
気にならないのでしたらこういうのもいいかもって思います。
子供ができるとベッドとかベビーカーとか三輪車とか物増えますよ〜(笑)

初カキコなのにレンタル屋さんの宣伝になってしまいました。(笑)

ではでは。
Posted by maki at 2005年08月04日 02:47

こんにちは〜。
私も、ベビーベッド、ベビーバスなど、
いろいろなものをレンタルしました。
いまは、レンタルでよかったなと思っています。
冬はあまり外へでかけないので、
A型は買わなくていいと思いますよ。
電車やバスででかけるときには、A型は重くて大きくて不便です。
我が家はB型は買ったのですが、
過酷に使用したため、壊れてしまいました・・・。
Posted by あき at 2005年08月04日 12:52

うちも10月出産だったので、お座りできる翌年の5月まで抱っこ紐でがんばり、それからB型を買いました。

私の頃はありませんでしたが、最近の抱っこ紐にはベビースリングというのがあるそうで、二人目を最近生んだ人は新生児(病院から退院の時)からでも使えるし、とても使い心地がいいように言っていました。
冬場は子供を抱っこ紐で抱っこしてると温かいので、お勧めです。

A型は一回だけ、税務署に3月医療費の控除手続きに行ったときだけ友達に借りてそこに寝かせて連れて行きました。
そのほかは抱っこ紐だけで乗り切れました。
友達はA型を持っていましたが、エレベーターのない駅では、階段を赤ちゃん・A型ベビーカー・冬服・赤ちゃん用品などを全て抱えて移動するのは大変そうでした。

ご参考まで
Posted by btama_tanu2 at 2005年08月04日 13:32

>makiさん
こんにちはー。出かける前にアドバイスありがとうございます。
おかげさまで焦って買わずにすみました。
レンタルはノーマークでした。考えてみます。
どこかで一緒に演奏出来るとよいですね。

>あきさん
いろいろレンタル出来るのですね。
確かに場所とるし借りて返す方が楽そうですね。
あきさんの行動力ならしっかりベビーカーを使い切ってしまうのも
納得です。

>たぬたぬさん
赤ちゃんをカイロにするのはお互いにとってよさそうですね。
だっこ紐もいろいろ種類があってとっても迷います。
私も普段の生活で階段がとっても多いのでだっこでがんばります。
Posted by やな at 2005年08月04日 19:21

こんばんは なんだか、よけいかもしれませんが数ヶ月前の自分とと妻の会話を思い出してしまったのでまた書かせていただきます

逆子が戻っていなくって残念ですね。でも可能性のあるうちは、苦しいかもしれませんが頑張ってくださいね。

スリングは売っていますが、布地とリングさえあれば作れるようなので、もし時間に余裕があるようでしたら用意されると良いのかなーなんて思います。作った方が格段に安いですし… ネットで作り方出てるはずです。うちの子は、スリングに入れたとたん居心地が良いのか、泣き止んでいたのがぱったりとやんで、すぐに寝付いてくれるという魔法のアイテムでした。ただ、だんだんスリングに入れラルと寝かしつけられるというのに気がつくようですが…


Posted by むっきー at 2005年08月04日 23:33

>むっきーさん
スリングって自分で作ることが出来るのですね!
それは記念も兼ねて自分で作ってみます。
またアドバイスお願いしますね。
Posted by やな at 2005年08月05日 01:04

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月31週目6日:今日からいよいよ産休 ← → 出産・育児カフェ »