共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠7ヶ月25週目6日:妊婦の通勤 ← → 妊娠7ヶ月26週目1日:名付け開始 »


妊娠7ヶ月25週目7日:足がつったあ!


最近ほぼ毎朝起きる時は「痛たたーーーー!!」
から始まります。
いつもなかなか起きないダンナも、
何かお腹の子に緊急事態が起こったのかとびっくりして目を覚まします。
(その後二度寝してしまいますが)

寝ぼけながら伸びをすると足がつりやすいです。
妊娠中期になり、体重が増加したため足に負担がかかる事から
足がつりやすくなるようです。
最近暑くなったので水分をガブガブとっているのも原因でしょう。
今週の検診で「予定より体重が増えてる、むくんでいる」
とまた先生から怒られそうです。

<この記事へのコメント>

こんにちは。
暑いし、だんだんおなかが苦しくなる季節ですね。
私も妊娠中はいつも足がつっていました。
足もむくんで、指で足を押すとねんどのように、
指のかたちがずっと残っているので、
おもしろくてぷちゅぷちゅ押して遊んでいました。
「ほらほら見てみて〜〜」って会社の人に見せたりしました>おい〜
産んだらすーっと治りました。
Posted by あき at 2005年06月23日 12:03

>あきさん
こんにちは。
うちの病院の先生はむくみに対してわりと採点が辛いので、
ちょっと押したところが白くなっただけで「あかんでー」と言われてしまいます。
元気に産まれてすーっと治るのが楽しみです。
Posted by やな at 2005年06月23日 20:53

やなさん、こんばんわ。
そういえば、私の妻も、妊娠中はよく「あ゛じ、づっだぁ〜」って、布団の中でもだえていました。でも、妊娠生活は、辛いことよりも、楽しいことがいっぱいあったって、妻がよく言っていましたよ。
Posted by gumao at 2005年06月23日 21:34

お久しぶりです。

  『システムエンジニアの復讐』

略して「シスの復讐」こんなん考えてみました。
妊婦さんに笑ってもらえたらと、、、、(笑)

水はたくさん飲んでも、ムクミとは無関係みたいですよ。
「塩分」さえ摂らなければ。
これも「腎臓」に疾患が無い場合のみですが。


Posted by 第三の本田 at 2005年06月23日 23:46

>gumaoさん
みなさん妊娠中は足がつるんですねえ。
私は今の所職場と家の往復でどんどんすぎていっているので、
なんだか普通に時間が過ぎています。
産まれてきて今を振り返った時、楽しいことを思い出すかもしれません。

>第三の本田さん
塩分も控えるようによく言われますねえ。
でも、しょっぱい物が好きなので、ついつい塩分取りすぎです。
甘い物は我慢できても塩分はなかなか我慢できません。

Posted by やな at 2005年06月24日 00:34

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠7ヶ月25週目6日:妊婦の通勤 ← → 妊娠7ヶ月26週目1日:名付け開始 »