共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠7ヶ月25週目7日:足がつったあ! ← → 妊娠7ヶ月26週目3日:簿記3級受かりました! »


妊娠7ヶ月26週目1日:名付け開始


そろそろ子供につける名前を考えようということになりました。
漠然とどんなかんじの名前がいいかをダンナと話合っています。

あまり奇をてらわない。
難しすぎる漢字を使わない。
誰からも読める漢字にする。

ということだけ今の所決めています。
まだ性別不明だし、妊婦検診で判別しても、産まれてみたら
違ったりすることも考えて2通り考えることにしました。

いろんな名付けのサイトをネットサーフィンをしていたダンナが
名前占いでショックを受けていました。
私の名前は結婚前はかなりいいけど、
結婚後、ダンナ姓になったらかなり運勢ダウンしているとか、
ダンナの名前と私の名前で相性占いすると「まずありえない組み合わせ」
だとか出たらしいです。

日本では結婚すると名前が変わるのが一般的で、
産まれた時に一番いい組み合わせの名前を親が考えているから
それから多少ダウンするのは当たり前なので、
あまり気にするな、となぐさめている所です。

ちなみに、私自身は良い結果の占い以外は気にしないので、
全然気にならないです。

肝心の子供の名付けの方は、脱線したまままだ模索中です。

<この記事へのコメント>

名前を考えるのは責任重大ですが、楽しそうですね。
ご夫婦で楽しく相談されている姿が想像されます。

私の妹夫妻もいろいろ考えているようですが、まだ、
ケンシロウとか、アムロとか言っているので(笑)
現実味は帯びていないようです…

Posted by 遠藤 at 2005年06月24日 16:49

やなさん、こんばんは。名前をあれこれ考えるのも楽しみですね。
ご夫婦二人の仲睦まじい姿が思い浮かびます。
こうやってブログに記録が残ると子どもさんが大きくなったときに
教えてあげられますね。
Posted by takuto-akira at 2005年06月24日 20:12

>遠藤さん
我が家でもちょっと変わった名前を出すと
ダンナから駄目だしをもらっているところです。
でも名前っていろいろあって面白いですね。

>takuto-akiraさん
たまにお互いが出した名前を駄目だししすぎると、
ちょっとお互いで気分を害したりするときもありますよ。
二人が納得してさらに将来子供に納得してもらえる名前を
一生懸命考えてます。
Posted by やな at 2005年06月24日 21:41

やなさん、こんばんわ。
うちの息子のときも、名前をつけるのに、あれこれ悩んだことを思い出しました。総画、人画、地画、すべて○にするため、Excelで計算して、いい画数リストを作って、いい漢字を探したりしました。
こうして決めた名前ですが、今思えば、この子には、この名前しか考えられないというように思えてきます。「名は体を現す」というように、本当に決めた名前が、本人にぴったりになってくるものだと思いますよ。
Posted by gumao at 2005年06月24日 22:44

こんにちは。
名前は、本当に迷いますよね。
我が家も毎日、だんなとあーじゃない、こーじゃないと
考えたのを思い出します。
姓名判断は、占う人によって、すばらしい名前だったり、
よくない名前だったりするので、
全然調べませんでした。
なので、やなさんの名前も違う方の占いでは、
新しい性でもすばらしい結果が出るかも。
名前は、赤ちゃんへの素敵なプレゼントですよね。
いろいろ考えていい名前をつけてくださいね〜〜。
Posted by あき at 2005年06月25日 07:45

>gumaoさん
ネットで調べていると本当に名付けサイトってプログラミング的ですね。
だれか同業者が作っているんだろうなって思うとおもしろいです。
gumaoさんのお子さんの名前もきっと素敵でしょう。

>あきさん
占いはある程度参考までに、ということで調べたいと思います。
ダンナと意見が違った時でも二人で考えるという作業が楽しいですね。
一生物のプレゼントを考えるのだから、がんばります。
Posted by やな at 2005年06月25日 08:05

やなさん、こんにちは。カメレスですみません。
名づけ楽しみですね。だんなさんもオケをされているので、音楽関係の名前をつけるのかな〜。
私の友達で、旦那も両方びよら弾きで、つい最近子供が生まれた人がいるのですが、その子の名前は「弓弦」で「ゆづる」くんでした。弦楽器弾き!って感じですよね。あと両方びよら弾きでいうと、「和声」の「和」から「和奏」でわかなちゃんってのもいます。
ああ、他人事ながら色々考えてしまいます。。。。
Posted by Mocha at 2005年06月26日 11:56

>Mochaさん
楽器に関する名前も素敵だなあ、と思う一方、自分で自分の好きな
趣味の道を選ぶ可能性も考えるとどうしようかなあ、と悩む所です。
ずっと気に入ってもらえる名前を考えるって難しいですね。

Posted by やな at 2005年06月26日 23:26

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠7ヶ月25週目7日:足がつったあ! ← → 妊娠7ヶ月26週目3日:簿記3級受かりました! »