共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠5ヶ月17週目4日:体力つけなきゃ ← → 妊娠5ヶ月18週目2日:男性の育児休業2 »


妊娠5ヶ月18週目1日:最終日


今日は4年半勤めた出向先の最終日でした。

最後だけどリリース日でもあります。
いっしょに案件をやってきた先輩達は夜間の本番検証なので、
私は時差出勤を今日はやめて朝8:30には会社につき、
一人でお客さんと電話対応しながら昼間の本番検証でひたすらバタバタ。

なんとか16時までに対応を一段落させて、お世話になった人達に
クッキーを配りながら挨拶周りをしました。
4年半もいるとなんらかの形で仕事に関わった人が40人くらいに
なります。
「狭い業界なので育休明けにまたご縁があっていっしょに仕事を
する方もいるかもしれません。
また、その時はよろしくお願いします。」と挨拶。
「元気な赤ちゃんを産んでね」という言葉を一番たくさんもらいました。

この出向先から産休開始より早く帰任することになったのは、
妊娠による戦力外通知のようなものですが、
これから始まる大きなプロジェクトを考えると、
体調が悪化したら急に予定より早く休んだりして
スケジュール遅れの元になったり、せっぱ詰まった状態で
妊婦とわかっていても無理させたりしないための配慮なので、
仕方がないかなあ。

たぶん死にそうに忙しいプロジェクトになると思うけど、
でもちょっとうらやましいなあ。
と感傷的になることもたまにあります。

初の出産も人生の大イベントです。
20代のうちに子供が欲しかったので自分でも納得しているのですが
それでもちょっとね。
今まで仕事はやってきたのでしんどさの予測がつくけど
子供はまだ未体験なので不安の方が先だっているからかもしれません。

挨拶後、夜立合組との引継や、残りの作業、
そして最後の難関、大量の資料整備を先輩達にも手伝ってもらって
終わらせなんとかキレイな状態で職場を後にすることができました。
久しぶりに帰宅が日付をまたいでしまいました。
燃え尽きました。
ゴールデンウイークは久しぶりに長期でゆっくり休みます。


お花・ピノキオ人形・ヴィオラのビーズストラップもらいました。
ありがとー

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠5ヶ月17週目4日:体力つけなきゃ ← → 妊娠5ヶ月18週目2日:男性の育児休業2 »