共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠4ヶ月15週目2日:妊婦検診の日 ← → 妊娠4ヶ月15週目6日:送別会 »


妊娠4ヶ月15週目5日:なぜ母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか


最近読んだ本より

なぜ母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか
どんな母親が子供をダメにするかという本です。
常にイライラしていて自分の不幸を認めない母親は、
自分で幸せになる努力はせず、
子供や夫などの他人に自分の思うとおりに動いてもらって
幸せになろうとするそうです。
ドメスティック・マインドコントロール(DMC)というそうな。

子供の方は極端に親が機嫌よくなる為だけに行動するようになって、
他人に対しては上下関係の物差しだけで判断するようになり、
対人関係がうまくいかなくなってしまいます。

母親というのは、イライラしてはいけないという趣旨です。
母親業って責任重大。

<この記事へのコメント>

こんにちわ。今日紹介した本は、なかなか考えさせられる内容の本のようですね。これは父親に置き換えても、大丈夫なんでしょうか。著者の岩月 謙司さんが書いた本をちょっと調べてみました。「ひねくれた人に振り回されない88の方法」なんてのもありました。本屋で何冊かぱらぱら見てみようかと思います。本のご紹介、ありがとうございました。
Posted by gumao at 2005年04月13日 12:59

>gumaoさん
女性の方がイライラした時に出すオーラ?がより強いそうです。そして息子の方が母親の影響を受けやすいとのこと。でも、どっちの親でも「なになにしないと、愛してあげない」をやりすぎると子供が交換条件なしの愛情を信じられなくなると思います。私も親になるにあったっては注意しようと思います。
Posted by やな at 2005年04月14日 00:01

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠4ヶ月15週目2日:妊婦検診の日 ← → 妊娠4ヶ月15週目6日:送別会 »