共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« お父さんの育休開始 ← → 日記生後9日目:オッパイが張る »


日記生後8日目:溺れて、吐いて


沐浴で赤ちゃんの背中を洗おうとして、失敗。

ダンナが息子の背中を洗おうとしてひっくり返したら、
水に顔がつかってぶくぶく・・・。
すぐに顔をすくいあげたけど、
今のところめったに泣かない息子はびっくりして大泣きしました。
一週間前まで羊水につかって生きていたのだし、
そもそも赤ちゃんは泣く生き物だと思って大したことない、
と思って私は気軽に笑いながら見ていました。

着替えさせて寝かせたら、しゃっくりをはじめ、
さすったり、だっこしたりして、なんとか止まったなあ、ともう一度寝かすと、
今まで一度も吐いたことがなかったのにゲポっとしたので、
夫婦共々びっくり。

あわてて息子の口を拭い、着替えさせて、冷えている手足をあっためました。
しばらく気持ち悪そうな顔をしていたけど、寝付いたので一安心。
本当にびっくり。死ぬかと思った。

あんまり泣かない息子なので、泣くというのは非常事態だったのね。
ごめんね。不慣れな親で。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« お父さんの育休開始 ← → 日記生後9日目:オッパイが張る »