共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記生後8日目:溺れて、吐いて ← → 外国為替証拠金取引(FX)を極めよう »


日記生後9日目:オッパイが張る


お母さんになった人がよく「オッパイが張って辛い」というのを初体験しました。

夜目が覚めると、脇の下から胸にかけてしこりのようになっています。
産院でご飯を食べている間ずっとつらいといっていた人や、
友人がケーキなんか食べると張って痛くてしょうがない、
という話を聞いていたのですが、自分はまだなっていないかったので、
いよいよ来たか!というかんじです。

とりあえず赤ちゃんに先に飲ませてから、
洗面所でしぼってみます。
今まで軽い我が子に飲ませることだけ考えて、
余計にしぼるともったいないと思い、自分でしぼりだしたこと
なかったのですが、びっくりするほど良くでます。
しこりになっている所を押すだけで目の細いシャワーみたいに。
妊娠前にここからどうやって乳が出るのか不思議で仕方がなかったのですが、
人間もほ乳類だということが実感できました。
10分ほどやってやっとしこりがなくなりました。
柔らかい方が赤ちゃんも吸い付きやすいのか、
その後の授乳の時は楽そうに飲んでくれます。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記生後8日目:溺れて、吐いて ← → 外国為替証拠金取引(FX)を極めよう »