共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記2ヶ月7週目6日:母子手帳をもらいに行く ← → 日記3ヶ月8週目1日:妊娠中の風邪 »


日記3ヶ月8週目0日:産前休暇は短い?


私の職場では身近な人で妊婦になっても仕事を続けている人がほとんどいなかったので、
日々、本などで得た知識を元に自分解釈のルールで同僚達に
無理が出来ないことを説明しながら仕事をしています。

SEたるものスキを見せて、同僚達の仕事状況に同情や引け目を感じたら最後、
いくらでも仕事がまわってきます。

いつまで仕事するの?と聞かれて8月までと言うとかなり驚かれます。
そんなギリギリまで仕事するんだ。すごいねー。って。
でも、法律上の産休開始は予定日の6週間前からなので仕方がないです。
このあたりから子供をもつことにまず躊躇してしまう女性も多いのでは?
私としても妊娠がわかった時点から産休をとれた方が気は楽なのですが。
それをやると一旦仕事を辞めることになってしまい、
子供をかかえて再就職先を探すというのもそれはそれで大変そうです。
深刻に体調が悪くなり、ドクターストップがかかれば肝炎の時と同じように休職となり、
退職に追い込まれることはないのですが、
出来れば私も元気でお腹の子供も気持ちよく育ってもらいたいものです。
だから、無理は絶対しません。と自分にも言い聞かせているところです。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記2ヶ月7週目6日:母子手帳をもらいに行く ← → 日記3ヶ月8週目1日:妊娠中の風邪 »