共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記3ヶ月8週目0日:産前休暇は短い? ← → 日記3ヶ月8週目3日:食べ物以外でつわり »


日記3ヶ月8週目1日:妊娠中の風邪


昨晩から熱がちょっと出て今朝も37度少しの微熱。

普段ならこの程度なら休まず、
耳鼻科に行って薬をもらって仕事をするのだけど、
自分だけの問題ではないので大人しく休むことにしました。

どうせ薬ももらえないから病院にも行かないでおこうと思っていたけど、
ダンナに妊娠中の風邪の治し方を聞いた方がいい、
と言われ耳鼻科にでかけることにしました。

耳鼻科は風邪と花粉症で混んでいたので診察券を出して一旦帰り、
2時間後に戻って受診。

薬で肝炎になったことと、妊娠中であることを告げると、
鼻水の吸飲と喉の薬を塗ってもらい、鼻と喉の吸入をしてその場の治療は終了。
薬は4ヶ月になるまではやっぱりよっぽどの事(インフルエンザ)がないと出さないとのこと。
トローチや喉ぬーるスプレーなどもダメ。
市販の喉飴は良い。うがい薬もイソジンはダメ。
アズノールうがい液という紫色のなら良い。
後は安静と外出の時は必ずマスクをすること、うがいを欠かさずに。

うーん、ほとんど守っていてもかかってしまうので
普段の体力アップが課題かな。
病院のお医者さんや看護婦さんも咳をしていたので、
風邪はひいてしまうものなんだなと思いました。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記3ヶ月8週目0日:産前休暇は短い? ← → 日記3ヶ月8週目3日:食べ物以外でつわり »