共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報 ← → 妊娠生活ダイジェスト »


乳幼児10ヶ月検診


ムスコの10ヶ月検診に行ってきました。

守山市の検診はすこやかセンターで12:45から受付。
前情報で12:30までについて並んでいれば
一番最初の集団に入れて早く終わると聞いていたので、
ママ友さんと12:15分入り。
6番目で目的通りの早い番号でした。
14:00には帰れたのでよかったです。
4ヶ月検診の時はもっと時間がかかったので。

受付開始までの間にセンター内にパン屋さんが来ていたので、
私の分のお昼ご飯をゲット。
ムスコの昼の離乳食で手一杯で
私の分はまだだったから助かったー。

検診内容
<受付>
書いてきた「母と子の手帳」問診票と「母と子の手帳」本体と
母子手帳を提出。
「母と子の手帳」本体がでっかいので私は置いてきてしまった><
1歳のハガキ検診の切手を貼ってくれるために必要だったみたい。
切手だけ別にもらいました。

<歯科指導>
集団で歯についての説明を受けました。
赤ちゃん用ペットボトルでも200ccにスティックシュガー3本入っているそうな。
水代わりにしょっちゅう飲まさないよう指導されました。
歯磨きも毎日してあげるように。
生え始めの歯の方が柔らかくて虫歯になりやすいそうです。

<問診>
保育士さんが赤ちゃんに積み木を渡して、
カチカチ二つの積み木を合わせて
保育士さんがするようにマネして遊べるかをテスト。
ちょうだいも出来るか試します。
両方出来なかったけど、
帰ってから家で私と二人でやったら出来たのでいいはず。
小さい鈴を渡して片手で取れるかも確認。
左手は出来なかったです。
小さくても右利きなのね。
バイバイも出来るか確認。ムスコはまだ出来ません・・・。

問診票にしたがって後は相談。
離乳食が朝・昼・夜+ダンナが帰ってきた後の家族ご飯で
計4回になっていることを聞かれて説明。
あんまり遅い時間はやっぱりあまりよくないみたい。

<身体測定>
体重9475g、身長74.2cm
標準です。
昨日ダンナが10kgの米を買ってきて、ムスコと抱き比べ、
ちょっとムスコの方が軽いかなと言っていたのがぴったり。

<診察>
聴診器と触診をしてもらいました。
保育園1年目は平均30日は体調不良でお休みするそうです。
それを越えると丈夫になるからね、とアドバイス。
むむ、30日は有休が足りなーい。

<保健指導>
今日のトータルの相談。
未だに授乳6回だけどいいのかを質問。
離乳食をしっかり食べているし、保育園入所までということも
考えると別に問題ないみたい。

検診は以上でした。
同じ9月産まれの子の中には走っている子も!
兄弟がいる子だったのでお姉ちゃんについて行くために
早く覚えているのね。
靴をはいてよちよちしている子もいたので、
うちもそろそろ試してみようかな。

最近ブログの更新を落ち着いてやってなかったので、
問診票を書く際、いつ始めたかを書くのがちょっとあやふや。
またマメに書くようにしたいです。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報 ← → 妊娠生活ダイジェスト »