共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 雨の日のベビーカー挑戦 ← → 里帰りしない出産の心得 »


ベビーマッサージ


出産した坂井産婦人科主催の
ベビーマッサージに参加してきました。
ベビーマッサージとは赤ちゃんの皮膚を刺激することで、
健康に育ち、また親子のスキンシップにもよいようです。
実際やり方を教えてもらって覚えて帰ります。

3ヶ月からハイハイを始める前に講習を受けることが出来るのですが、
のんびりしている間に7ヶ月寸前になってしまいました。
結構人気があって予約もなかなか取れなかったし。

久しぶりに産婦人科に行くと、
出産入院していた時の助産士さんが講師でした。
自身はお子さんが6ヶ月くらいの時期から復帰して仕事してたのね。
がんばるなあ。
医療系の働く女性を見ると、自分もがんばって働こうと思います。

マッサージ自体は家で自分でも頻繁に赤ちゃんを触っている
つもりでしたが、オイルを塗ってやるのは初めて。
サンフラワーオイルを使いました。
たっぷりテカテカに塗っても、良いオイルなので吸収していきます。
食用オリーブオイルでやっちゃダメなんだって。
分子が大きいから。
よかった、やらなくて。
だいたいの値段は1500円以上が目安らしいです。
安いと怪しいそうな。
ここはいろいろ扱っていそう。キャリアオイルで探してみてね。
アロマ専門店のアロマの素



一通りやりかたを教えてもらった後は
ジュースを出してもらって飲みながら育児相談をしてもらいました。
最近うつぶせで寝てしまうムスコについて質問。
うつぶせ寝は危険!と言われているけど、
どれくらいの時期からやっても大丈夫なのか聞いてみました。

ちゃんと自分で寝返りが出来て、
うつぶせでも顔を横にずらして寝ることが出来たら、
好きな格好で寝ても大丈夫だそうです。
なるほどー。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 雨の日のベビーカー挑戦 ← → 里帰りしない出産の心得 »