共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠9ヶ月32週目7日:2005/08目標管理 ← → 妊娠9ヶ月33週目1日:カブトムシ生活 »


妊娠9ヶ月32週目5日:メンターを探す


メルマガ登録はこちらから
★メンターを探す---------------------------------------♪

あなたの周りにはメンターっていますか?

メンターとは

「部下や後輩を指導・教育し、仕事・ポストを与え引き立てる
者を指し、家族とは違う立場で、仕事・人生の上でより効果的
なアドバイスをしてくれる相談者のこと。」

です。

大手企業の中にはメンター制度を取り入れている所もあります。
でも、私は中小企業派遣の常駐SEだったので、
自分でお手本になる相手を捜さなくてはいけません。

【勉強メンターの探し方】

情報処理の資格試験を取りたいな、
と思っても直接の仕事仲間達は、

・忙しくて勉強する気になれない
・受験代がもったいない

など後ろ向きな答えばかり。
ついつい、自分も資格なくてもやっていけるかなあ・・・
と後ろ向きに引っ張られそうになります。

そこで情報処理の勉強面では
このメルマガでもよく取り上げている
宿題メールの会員になって勉強仲間や先輩を作ることにしました。
会員になるには3000円一回払うだけなので、
とっても安いです。
各地で試験の為の勉強会やオフ会があって楽しいです。


【兼業主婦メンターの探し方】

私の会社には子持ち女性SEが一人もいません。
私が第一号です。
出先で直接仕事をいっしょにした人の中にもいません。

既婚者も30歳を区切りにやめてしまう人がほとんど。
周りにいないということは、無理なことなんだろうか?
と思ってしまいます。

ちなみにgoogleで「兼業主婦」で検索すると、
私のブログ「兼業主婦SEの生きる道」がトップに来ます。
Yahoo!でも「兼業主婦 SE」で検索すると初めのページは
私のページだらけに。
特別なSEO対策はしてないのですが・・・。

つまりそれだけニッチなのでメンター探しも大変・・・。

かと思いきや、自分で情報を発信していると、
自分が困ったなあ・・・と思っている時に、
ブログにコメントを書いてくれる先輩達が結構いるのです。
ツワリの時の過ごし方とか逆子についてとか、
本当に心強いです。
これはネットだけの知り合いの時もあるし、
ダンナの友達とか意外な人からも。

生き方がかっこいい女性メルマガ発行者さんも強い見方です。

エッセイストで料理研究家の安井レイコさん

元ヤン5児の母のあべまゆみさん

お二人とも仕事と家庭の絶妙なバランス感覚が素敵です。
とってもパワフル。

mixiでは、そのものずばり、兼業主婦SEの先輩も見つけました。
ゆっきんさんです。
楽しく母乳育児に成功する方法!

妊婦さんから授乳中のママ向けです。
もちろんパパもOK〜

ああ、今の私がまさに求めている先輩です。

ネットで見つけて勝手に私のメンターさん!と思っている人も
いますが、直接メールをやりとりする時もあるので、
これでいいのだ!と自分で思っています。

インターネットのおかげで、随分自分の世界が広がりました。
メールを出すちょっとの勇気だけで、
自分にあったメンターさんを探す事が出来るのですから、
みなさんも自分にぴったりな先輩を捜してみてくださいね。

私も誰かの参考になればいいなあ、
と思いながらメルマガやブログを書いてます。
いつでもコメント、メールお待ちしております。

メルマガ登録はこちらから

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠9ヶ月32週目7日:2005/08目標管理 ← → 妊娠9ヶ月33週目1日:カブトムシ生活 »