共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠9ヶ月32週目1日:逆子のお灸とベビーグッズバーゲン ← → 妊娠9ヶ月32週目6日:オーディオマニア入門編 »


妊娠9ヶ月32週目2日:9ヶ月(32週)検診と母親学級2回目


お灸の甲斐があったのかちゃんと赤ちゃんの頭は下を向いていました。
やったー。

でも、蛋白が出て、体重も増えて、赤ちゃんがちょっと下がっている
とのことなので安静にするよう言われてしまいました。

この場合の安静は、遠出をしない、布団の上げ下げをしないだそうです。
テーマパークとかいっちゃダメよ!と言われてしまいました。
予定していた愛知万博を早めにあきらめておいてよかったなあ。
産休も早めにとっておいてよかったあ。
・・・その前のフル活動は無視。

昼から母親学級の2回目に参加。
今回は夏休み中のダンナも一緒に参加しました。
平日の昼間の為か、男性出席者はうちのダンナだけ。
一人だけ妊婦ジャケットを着せられてかなり恥ずかしそうでした。
その姿を写真をとろうとしたらかなり嫌がられてちゃんと撮れなかった。
残念!
ジャケットを着たまま階段を登ったりして、しんどさを体感してもらいました。

私の通っている産院は立合についてはおおらかで、
ダンナだけでなく子どもも簡単に参加出来るようです。
母親学級の説明もとっても簡単。
「実際の出産の時は助産士がちゃんとアドバイスするので、
そんなに気にしなくても大丈夫ですよー」
という説明だったので、かなり意気込んでいたダンナは
少々拍子抜けしたようです。
新しいノートをもってきてメモしてたのにね。

<この記事へのコメント>

逆子が戻ってよかったですね。お灸パワーはすごい!

Posted by ジャン at 2005年08月08日 16:17

やなさん、努力のかいがあってよかったですね。
確かに布団の上げ下げは、お産が早まると聞いたことがあります。
無理をされないようにしてくださいね。
今が一番楽なときかも知れないので。
Posted by takuto-akira at 2005年08月08日 16:54

>ジャン先生
お灸効果に私もびっくりです。
足のツボなのにお腹の中でアチチと思ったのでしょうか?
東洋の神秘です。

>takuto-akiraさん
今産まれるとまだまだ早産なので、もうちょっとお腹にいてもらいます。
じっとしているのが下手なのでがんばって?安静にしますね。
Posted by やな at 2005年08月08日 21:27

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠9ヶ月32週目1日:逆子のお灸とベビーグッズバーゲン ← → 妊娠9ヶ月32週目6日:オーディオマニア入門編 »