共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 育児アドバイスおすすめサイト ← → 妊娠9ヶ月32週目2日:9ヶ月(32週)検診と母親学級2回目 »


妊娠9ヶ月32週目1日:逆子のお灸とベビーグッズバーゲン


逆子さんが治っていないので、今日はお灸に挑戦です。
産婦人科で紹介された栗東鍼灸医院へ出かけました。

逆子のツボにお灸をしてもらいました。
逆子のツボは両足の小指の爪の外側にあります。
朝と寝る前に2回づつ8割火をつけます。
自分でやる分ももらってきました。

夜はお灸をした後に逆子体操もします。
お灸だけでは駄目なのね。残念。
赤ちゃんが活発に動きやすくする為のツボだそうです。
だから逆子じゃない時にやると、逆子になることも。

安産のツボにもお灸と鍼をさしてもらいました。
踝(くるぶし)から指4本上くらいの位置にあります。
暖かいなあと思っていると急に熱くなりました。
アチチと思ったら取ってよいみたいです。

安産のツボは血行をよくするようです。
最近むくんで朝起きると手の指の関節が痛いので解消できるといいなあ。
汗をたくさんかき、喉がよく乾くので冷たい水をこまめに飲んでいたのですが、
よくネットで調べると冷えによるのぼせの可能性も出てきたので、
冷たい物をガブガブやるのも控えることにします。

あとは空気の圧力で足をマッサージしてもらう機械を使いました。
受付のお姉さんは2ヶ月前に私と同じ産婦人科で出産した人で、
いろいろお話が出来てとても楽しかったです。
産まれる日まで働いていたそうです。すごーい。
夫婦でやっている医院で自分でもお灸とかをしていたそうです。
安産のお手本のような方でした。

20分くらいの診療と自分用のお灸をもらって保険なしで1500円。
意外に手頃なお値段でした。

その後はベビーグッズのバーゲンへ。
昨日のブログコメントを参考に、とりあえずチャイルドシートだけ
買うことにしました。
産院から赤ちゃんを持って帰る時に必須なのでこれだけは産まれる前から
必要です。

チャイルドシート・ベビーカー・ハイローベットの3点で88000円という
私にとっては魅惑的な商品もあったのですが、
ダンナこだわりのチャイルドシートがその中に含まれていないということで、
あっさり却下。

ちなみに「Apricaマシュマロベッド Wサーモ 900 BL
」というのを
買いました。


む、ネットの方が安い・・・。
まあ、販売員さんに使い方とかいろいろ聞いたからいいか。

ダンナは高くてもこだわりの一品を買う方で、
私はそこそこ使えれば安くても構わない方なので買い物に行くと
あまり意見は一致しません。
高級な物やメカっぽい物を買う時は、ダンナに任せることにしています。

ベビーカーを買わなかったので、だっこ紐も下見に行きました。
これも種類が多いです。
がっしりしてるけど使い方が難しい物や、
あっさり使いやすいけど安定性が気になるものなど、
どれも一長一短です。
買い物って難しい。結局こちらも産まれてから買うことにしました。

<この記事へのコメント>

こんにちは〜〜。
赤ちゃんグッズは「生まれてから様子を見て購入」というのが
賢いと思います。
「赤ちゃんが産まれるまでにこれを揃えよう!」と
雑誌などには、表のようなものが載っていたりしますが、
それぞれ家族のあり方、赤ちゃんやお母さんの状態で、
まったくいらない物がたくさん含まれています。
なので、最初にたくさん買いそろえて
「結局1度も使わなかった」という
話をよく聞きます。
赤ちゃんグッズは本当にどれも一時的にしか使わない物が多いので、
あまり必要度が高くなければ乗り切れます。
チャイルドシートさえあれば、産後に車でお買い物へでかければ
いいと思います。

Posted by あき at 2005年08月05日 10:56

>あきさん
>生まれてから様子を見て購入
いつもアドバイスありがとうございます。
そうですね、性別も不明なままだし、産まれてくる体格とかも
違うでしょうしね。
ついついバーゲンだといろいろ買っちゃいそうで危険でした。

Posted by やな at 2005年08月08日 09:40

はじめまして。AWAWAです。

逆子についていろいろ調べていたところ、ココにたどり着きました。

一度逆子が直ったのに、再度逆子となってしまい、ニョーボは落ち込んでしまいました。

でも、生まれてくる赤ちゃんのためにも元気になってもらわなきゃと思い、ネット上を徘徊してたのですが、どれもこれも落ち込ませるような内容ばかりで・・・

こちらはそんな雰囲気がまったくないので、好感が持てました。

お仕事はSEなんですね。私もプログラマをしておりますので、残業の日々が続いております。

お互い体を壊さないように頑張りましょう。

Posted by AWAWA at 2005年11月30日 15:10

>AWAWAさん
こんにちは。もうすぐですね!
リンクはらせてもらいました♪
私も逆子だった時はそれなりにしょんぼりだったのですが、
お腹の中でよく動いていたので楽観的でした。
逆子は無事治って現在2ヶ月の子供を見ながら育休中です。
生まれてから2ヶ月がママも大変なのでうちはダンナに育休を
とってもらいました。
こちらも参考にしていただければ幸いです。ではー。
http://baby.viola1.com/archives/060papaikukyu/index.html
Posted by やな at 2005年11月30日 16:06

>リンクはらせてもらいました♪
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

うちの会社、育休実績がないのでどうなんだろ?
別サイトも見させていただきました。
勉強になります。

最初のコメント、読みにくかったですね。
ごめんなさい。でわ。
Posted by AWAWA at 2005年11月30日 19:49

>AWAWAさん
うちは夫婦で別の会社に勤めているのですが、
私は社内初産休・育休取得。
ダンナは男性初育休取得です。
育休って言ったもの勝ちですよ♪
Posted by やな at 2005年11月30日 20:24

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 育児アドバイスおすすめサイト ← → 妊娠9ヶ月32週目2日:9ヶ月(32週)検診と母親学級2回目 »