共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月28週目1日:またもや性別不明 ← → 妊娠8ヶ月28週目3日:久しぶりにのんびりな休日 »


妊娠8ヶ月28週目2日:ゴッホとオランダ料理


大阪のゴッホ展に高校の美術部友達と出かけました。
久しぶりの展覧会です。
来週で終わる展覧会なので、雨にもかかわらずかなり混雑していました。
入場まで30分ほどかかりました。

風景画はキレイに撮れた写真とそんなに差がない作家もいますが、
ゴッホは油絵にした甲斐がある絵で見ていて楽しいです。
浮世絵の模写と夜のテラスの前は大混雑。

でも無機物(本)を描くのは苦手だったのか、
今ひとつな出来栄え。
見にきているお客も正直でゴッホの絵にもかかわらず
その絵の前は空いていました。

絵画は印刷してしまうと色が違って見えるので、
やっぱり本物を見に行くのが一番楽しいです。
図録を買おうかと思ったけれど、本物と色がかなり違うのでやめました。
その代わり、おもしろいルービックキューブもどきがあったので
買いました。子供のおもちゃになるかな?
ゴッホ

夕食は淀屋橋のオランダ料理屋「アウデ・カース」へ。
今回はムール貝のワイン蒸しを注文。
ハーフサイズでも20個くらい入っていたと思います。
全然生臭くなくってとてもおいしかったです。
パンネンクーケンをデザートに食べてお腹いっぱい。
遠距離結婚をしている友人の楽しい話や仕事の話も聞けて楽しかったです。

ちなみにこの店の前に沖縄みやげ屋があり、
海ぶどうや沖縄そばなど売っています。
アウデ・カースが開店するまでちょっとそこで時間つぶしもしました。
ヤシガニも飼ってました。ちょっと怖いです。バルタン星人みたい。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠8ヶ月28週目1日:またもや性別不明 ← → 妊娠8ヶ月28週目3日:久しぶりにのんびりな休日 »