共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠7ヶ月24週目2日:休んでみたものの ← → 妊娠7ヶ月24週目4日:簿記3級試験とオーケストラ »


妊娠7ヶ月24週目3日:妊娠中歯科検診


妊娠中の安定期に歯科検診に行かなくてはいけません。

というのも、妊娠中というのは、
・悪阻などで食生活が不規則になる。
・人によっては歯磨きするだけで気分が悪くなる。
・胎児にカルシウムを取られる。
・ホルモンバランスが崩れているので歯茎が弱くなる。
など、歯が弱くなる原因がいっぱい。
母子手帳にも母親用の歯科検診受診記録表がついています。

小児歯科矯正に通っていたので、歯は大切にしなくてはと思って
すごしていた為か、私は歯にはわりと自信があります。
顎関節症と親不知4本と奥歯を3本軽く削られて被せられている以外は、
大人になってからほとんど歯医者に行ったことがありません。
久しぶりの歯医者で少々緊張しな診察台にあがりました。

診断記録で薬のアレルギーで肝炎になったことを書いたところ、
「A/B/C型などの肝炎ではないですよね。」と念をおされました。
もしそうだったら見てもらえないのかしらん?
ちょっと気になりました。

妊娠中の為レントゲンは撮れないので、
いろんな角度から写真をバシバシ撮られました。
でも、レントゲン取らないと歯と歯の間の虫歯は見つけられないそうです。
後は小学校の歯科検診のように「奥から3,2,2,1・・・」
と調べられました。
最後に歯のクリーニングをしてもらって終了。
すぐに治療しなくてはいけないような悪い所はないらしく、
ほっとしました。
次は2ヶ月後、出産前の9ヶ月になってからもう一度検診することになりました。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠7ヶ月24週目2日:休んでみたものの ← → 妊娠7ヶ月24週目4日:簿記3級試験とオーケストラ »