共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠6ヶ月21週目4日:びわこフィル第2回演奏会無事終 ← → 妊娠6ヶ月21週目7日:食べ物好き嫌い »


残業短縮申請


SE・プログラマの仕事は好き。
これで定時に確実に毎日帰ることが出来れば言うことないのに。
そう思いませんか?

前回、ダンナが転勤することになったのをきっかけに、
現在の仕事内容変更を申請しました。

バックナンバー「ダンナの転勤」

通勤時間が片道2時間になったのをきっかけとして、
働けるうちは働くつもりだけど、
仕事もほどほどにしておかないと、
いくら共働きといっても、
家庭内で一人ぐらいは
もう少し家のことをする時間を確保しなくては
不健康な家庭になるなと思った為です。

仕事内容の変更としてまず会社に提出した条件は以下の通りです。

1.今の出向先のまま深夜残業・夜間立合を抜きにしてもらう。
 メリット: 慣れた得意分野の業務で仕事が出来る。
 デメリット:体力勝負な仕事も多いので、遅くまで仕事が出来ない
       のは戦力としていまひとつ。
       
2.職場をダンナの職場に近い地域に変えてもらう。
 メリット: 勤務時間的には今までと同じ条件
 デメリット:うちの会社がダンナの職場近辺にあまり仕事がない。
 
3.会社の総務に仕事を変更してもらう。
 メリット: 基本的に残業するほど仕事がない
 デメリット:会社としてはSE・プログラマで働かせる方がもうかる。

結果として、1の条件を今の出向先が飲んだらそのまま。
以下、2,3の順番で探す方針になりました。


<経過>
3月 ダンナの転勤辞令
5月 私の仕事内容変更依頼
7月 引越(通勤2時間)
9月 1.案で残業短縮決定
10月 実施(残業19時まで)

実施まで半年以上かけています。
7〜9月の間は大規模案件が入っていたので、
私もここまでは頑張ろうと睡眠時間が5時間の状態で生きていました。

でも、半年で自分の理想の勤務体系にもっていけたのも事実です。
なかなか決まらない5月から8月の間も毎月上司と相談しました。

こうして10月から
結婚して2年近くたっていましたが初めて
一週間以上連続して外食に頼らず家でご飯を食べることができました。
目指せ健康で美しい生活。

メルマガにはオマケもついてます♪

兼業主婦SEの生活&仕事力up術

(マガジンID:0000149047)

バックナンバー

メールマガジン登録



メールアドレス:





Powered by
まぐまぐ

この記事へのコメント

こんばんわ。メールマガジンは興味あります。でも私は男性なので遠慮しています。でもこのブログで読めるのですね。また見に来ますね。
Posted by やま at 2005年05月23日 23:01

>やまさん
こんにちは。案外男性読者も多いですよ。
感想送ってくれる人は奥さんや同僚女性と照らし合わせて読んでいるようです。またきてくださいね。
Posted by やな at 2005年05月23日 23:16

SE6年目、兼業主婦4年目の者です。
現在、2つのプロジェクトのリーダーをしています。
さらに来月からは新人のメンターに・・・。
通勤時間が片道2時間20分・・・毎日が終電との闘いです。
結婚当初は主人も家事を手伝ってくれてなんとかなっていましたが、
最近は残業時間が100時間を超える程忙しく
その負担はすべて自分に・・・。
そんな夫婦の趣味はバイク。今年1月の主人のハーレー購入に影響され、
2月に大型自動二輪の免許を取得し、ドラッグスタークラッシックというバイクの1100ccを購入しました。
週末のバイクを楽しみに毎日頑張っています(走行距離はすでに3500km)。
が、いつまで体力が持つことやら(汗)

メールマガジン、たいへん興味深く拝見させていただいております。
Posted by LinJin at 2005年05月30日 09:55

>LinJinさん
コメントありがとうございます。
LinJinさんも大変忙しい生活をなさっていますね。
SEって本当に体力勝負ですよね。
なぜかその相方達もだいたい忙しいです。
あまり自分だけでしょいこまないように、細く長く続けていけたらと
最近思っています。これからもよろしくお願いします。

Posted by やな at 2005年05月30日 22:24

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠6ヶ月21週目4日:びわこフィル第2回演奏会無事終 ← → 妊娠6ヶ月21週目7日:食べ物好き嫌い »