共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠6ヶ月22週目7日:お食事会幹事 ← → 妊娠6ヶ月23週目3日:個人名刺 »


妊娠6ヶ月23週目2日:週末企業


週末企業のセミナーが大阪であったので行って来ました。

私はSEという仕事を自分でお金を稼いでいく手段として結構気に入っています。
だから、今の所会社を辞めるつもりはないです。

でも、出産や育児、自分及び家族が病気になった時に
通勤が2時間かかって、終電で帰る、または24時間仕事をするような
プロジェクトXばりの私生活なしフル稼働の仕事をこなしていけるとも思っていません。
そのため在宅でも出来る仕事についてちょっとづつ調べています。

「会社を辞めずに起業する」という週末起業について勉強することは、
自分で起業するにはどうすればいいかという点だけではなく、
本業のSE業に対してもいい影響があると思っています。
会社に対して客観的に見られるようになったし、
結構インターネットを使うので流行や価格、調べ方なども詳しくなりました。

今回のセミナーで週末起業を始めるに至る初歩的な練習はわりとやっているようです。
ちなみに練習とは、
自分のHPがある。
個人の名刺がある。
アフリエートをやっている。
ヤフーオークションで売買したことがある。
ブログをやっている。
メルマガを出している。です。

後はどうやって起業にもっていけるかがカギとなりそうです。
今後はレンタルサーバや独自ドメインをとったり、
もう少し積極的にセミナーやオフ会に出てメンターを作っていく予定です。
ちょっとづつこつこつやって、40歳には形になるようにしていこうと思っています。

今日のテーマは面白いですね。

ヤフオク・・・楽勝です。

メルマガ・・・戦略的にハードです、私はやりません。

インターネット
でビジネス・・・正直言って、ウサン臭い系が多いです。
        普通の人の感覚で考えれば×です。

ひきこもりやパソコンおたくが、たまたま成功してる様に
みせかけているだけです。

出版を最終目的にするならいいかも。

セミナー、名刺交換、、、、それだけでウサン臭いと
思いませんか?

普通の家庭の主婦の感覚を、いつまでも
忘れないで下さい。

やなさんの感性がとても好き。
だから、余計な事言いました。
Posted by 第三の本田 at 2005年06月04日 21:23

>第三の本田さん
確かにセミナー類は怪しいのも多いですね。
個人名刺は引越が多いので知り合いに住所変更を渡す時に便利です。
ホームページのアドレスとかね。

Posted by やな at 2005年06月04日 23:54

やなさんこんばんは。週末起業ですか。私も興味があって藤井さんの新書を読みました。でも私が具体的に行動に移したことはメルマガ発行ぐらいですかね。セミナーなどには足を向けたことはないです。
個人名刺はずいぶん前に宿題メールで話題になりましたがどういうものを作ったらいいのかむずかしいですね(そもそも配る機会が今の仕事だとほとんどない)
Posted by escape at 2005年06月05日 00:10

やなさん、きちんと将来を見据えたプランを立てて着実に前に進んでいらっしゃいますね。
やなさんの今までの努力の賜物だと思います。素晴らしいですね、応援しています。

Posted by takuto-akira at 2005年06月05日 07:01

>escapeさん
藤井さんの本は藤井さんの週末起業メルマガの内容をまとめた物でした。
将来本を出すことを視野に入れるとメルマガ→出版がやりやすそうです。
個人名刺については、今日のブログで書こうと思います。

>takuto-akiraさん
いつも応援ありがとうございます。
この一年、急に2ヶ月入院したり、妊娠したりでいろいろ考えざるおえなかったもので。
でも、ちょっとづつこなすのって、私向きで楽しいです。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠6ヶ月22週目7日:お食事会幹事 ← → 妊娠6ヶ月23週目3日:個人名刺 »