共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠5ヶ月17週目1日:男性の育児休業 ← → 妊娠5ヶ月17週目3日:胎動 »


妊娠5ヶ月17週目2日:母親教室


今日は有休をとって産院で開催している母親教室へ
行って来ました。

車で10分の距離は歩くと結構かかります。
妊婦に自転車は御法度だし。

1時間を見積もって出かけたのですが、簿記3級の申込みをしたり、
郵便局へ出かけたりして寄り道をしているとあっという間に時間が
たってしまい、結局あわててタクシーを捕まえました。

教室の内容は
・食事・運動に関するビデオ
・先生による妊娠中毒症の問題点などの説明
・助産士さんと受講者のディスカッション
・分娩室など産院内を見学

生活指導アンケートで、
晩ご飯が遅い、外食が多い、インスタントを食べる
加工食品を使う、味付けが濃いetc
など我ながらダメな項目に丸をつけ、ちょっと反省。
他の妊婦さんも似たようなかんじで同じように反省していました。

教室が終わって帰る前に産院の駐車場で井戸端会議を開始。
普段仕事しているし、近所に知り合いがいないので新鮮でした。
仕事してる人、専業主婦の人、年が10歳離れている人etcですが、
初産婦であることには代わりないので話は多いにもりあがりました。
私はこの産婦人科しか行ったことがないのですが、
他の人達は近所を数件回ったのちにこの産婦人科を選んだとのこと。
簡単には薬を出さないこと、診察時間が長いこと、
あまり待ち時間がかからないこと、生活指導をきっちりしてくれること
診察の時のプライバシーが守られている。
(他の妊婦さんと中待合いで鉢合わせしない)
などがこの産院の良い点だそうです。
初回で選んだわりに大当たりだったようでよかったー。

帰りは他の妊婦さんの車で家の近所まで送ってもらいました。
滋賀は車社会なので、原則乗らない方が良いとされている車も
暗黙の了解のようです。短い距離なら特に。

私の体験

もとい、ウチのよく出来たヨメの話。

三人とも同じ産院で産みました。

そこは、「必ず、初乳を飲ませる」事で有名。

マッサージの時痛くて、泣き出しそうな人もいたとか。
幸い、三人とも母乳で育てられました。


Posted by 第三の本田 at 2005年04月23日 15:19
>第三の本田さん
産院によっていろいろ方針が違うようですね。
うちの通っているところも「必ず、初乳を飲ませる」ようです。
お気に入りの産院がみつかってよかったですね。
Posted by やな at 2005年04月23日 21:22

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠5ヶ月17週目1日:男性の育児休業 ← → 妊娠5ヶ月17週目3日:胎動 »