共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠4ヶ月13週目5日:マタニティー服デビュー ← → 妊娠4ヶ月14週目2日:新人歓迎会 »


妊娠4ヶ月14週目1日:送別は穏和に・・・


この一週間、今日会社を離れて行った人に職場は振り回されっぱなしでした。

多少難ありの人でも1年以上共に働いた人だし、
本人も「送別会してー」と言っていたので
出来れば穏和に送別してあげたいと周りはかなり努力していました。
まあ、歓迎会と送別会は宴会とはいえ仕事の一つです。

でも、それにもかかわらず、
前日になって送別会の主役は、
「送別会に参加するメンバーが気に入らないから私出ない!
なんで私の送別会なのに私の思うようにしてくれないの!!」と
30過ぎにも関わらず目を血走らせて駄々をこね、
なだめに行った同僚にフロアのど真ん中で絶叫ヒステリーをかまして
悪態をつき泣かす、という前代未聞の大惨事となりました。

あげくに今日その当人からもらったメールが、
「私はいいたいことを爆発させてすっきりしました。
 余計なお世話ですが次に来る女の人にはそんなことしないであげて
 くださいね。」
と書いてあり、その自分がさも被害者だったかのような
内容に私もムカ!!として瞬間的に数行反論の返事を書いてから・・・

大きく深呼吸を数回して、妊娠中のお腹をなでて気持ちを落ち着かせ、
何も、今日いなくなる相手にムキになる必要はない。
あと何時間かの我慢じゃないか。
っていうか、こんなにイタイ人は何言っても無駄だし、
これ以上変に刺激して逆恨みされるだけ損だし。

自分の書きかけの誘爆メールとその腹立たしいメールを共に削除し、
出すのやめることにしました。

大人になったな。私・・・。
自分が去る時は穏和に、立つ鳥後を濁さずで行きたいものです。
わりと世界が狭いSE業で生きていこうと思ったらこれは必須です。

<この記事へのコメント>

こんにちは。今日のやなさんのブログは、
ドラマを見ているように映像が頭に浮かんできました。
メールに返信しなかったやなさん、
いい方向にレベルアップしてますよ。
ちょっと感動しました。
Posted by あき at 2005年04月01日 10:58
こんにちは。
この名前で誰か分かっていただければ幸いです(笑)
一体何があったのか気になってましたが、
そういう事情があったんですね…
最後なんやし、我慢してくれてもよかったですね〜。
Posted by アヤコフ at 2005年04月01日 21:34
>あきさん
ありがとうございます。
でも他の同僚に「返事しなかった私を誉めて!」と後で言うあたり我ながらまだまだ成長の余地ありです。(頭をなでてもらいました。)

>アヤコフさん
いらっしゃい。周りにいた人はさぞびっくりしたと思います。
でも送別会当日に爆発するよりはマシだったかな。
あんな難しい送別会はこりごりです。

Posted by やな at 2005年04月02日 02:17

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠4ヶ月13週目5日:マタニティー服デビュー ← → 妊娠4ヶ月14週目2日:新人歓迎会 »