共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠4ヶ月12週目3日:マタニティーウエアを買いに行く ← → 妊娠4ヶ月13週目4日:追加の買い物 »


妊娠4ヶ月12週目6日:育児休業制度改正


連休に楽器を弾きすぎた上に雨の低気圧のせいで、一日中偏頭痛でした。
そんな、バテバテな所に会社から法律の改正で3年育休をとっていいらしい
というメールをうけとり、びっくり。
それは申請して取得したいと思いすぐ返事を書いたら、
ちょっと早とちりでした。残念。

で、どうなるかというと、

社会保険料が免除になる期間つまり、育休期間は下記の通りです。

現行:
 1歳にみたない子を養育する為の育児休業をしている被保険者

改正後:
1)1歳に満たない子は1歳から1歳6ヶ月になるまでの子を養育する為の
 育児休業をしている被保険者
2)1歳から3歳までの子を養育する為の育児休業制度
 に準ずる措置により休業をしている日被保険者

1)の増えた期間の6ヶ月というのは保育所に入れなかった場合を想定
しているみたいです。

2)は大手の会社が最近取り組んでいる社内規約育休が対象です。
 うちの会社はまだそこまでやらなさそう。
 でもお願いしたら3年にしてくれるかなあ・・・。

最近少子化の影響で法律も頻繁に変わっています。
もっと便利になるといいなあ。

<この記事へのコメント>

やなさん、こんにちわ。
育児休暇中は、10ヶ月(産休が8週間あるので、実質1年)、産休前の給料の約3割が、社会保険(だったと思う)から、支給される制度があります。今回の改正で、この期間も延びるのでしょうか? 延びたらいいですよね。
ちなみに、復帰後6ヶ月働くと、10ヶ月×給料の10%がさらにもらえますよ。4〜5年前の話だから、すこし変わっているかもしれませんが…。
Posted by gumao at 2005年03月24日 12:45

>gumaoさん
社会保険って払っている時は給料天引きだから気付かないですけど、病気をしたり、妊娠したりすると大活躍です。正社員って社会からある程度守られているんだな、と思います。
Posted by やな at 2005年03月24日 23:47

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 妊娠4ヶ月12週目3日:マタニティーウエアを買いに行く ← → 妊娠4ヶ月13週目4日:追加の買い物 »