共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記3ヶ月9週目0日:こっそりオニギリ ← → 日記3ヶ月10週目1日:安産体操は5ヶ月からでした »


日記3ヶ月9週目2日:子宮筋腫


今日の検診で少々心配な事が発覚しました。
子宮筋腫です。

これがあると流産・早産・帝王切開などの原因になる可能性があるとのこと。
今までの検診では見つかっていなかったので、妊娠を期にちょっとづつ成長しているらしい。
今日まで普段の生活でも生理が重いなどの自覚症状も特になかったし。
で、早急に手術が必要とかではなく様子を見る。
仕事は続けてもいいけど、無理はしないように。
マタニティービクスやマタニティースイミングはやってはだめ。
運動はゆっくりしたウォーキングのみ。
まだ、つわり中で食べ過ぎの心配はないけど、
つわりがおさまった後の体重管理は食べ過ぎないことだけ。
何かあったら夜中でも電話して病院に来てくださいといってもらったのでちょっと安心しました。
無事に育ってほしいな。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記3ヶ月9週目0日:こっそりオニギリ ← → 日記3ヶ月10週目1日:安産体操は5ヶ月からでした »