共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記3ヶ月8週目3日:食べ物以外でつわり ← → 日記3ヶ月9週目0日:こっそりオニギリ »


日記3ヶ月8週目5日


現在妊娠3ヶ月を過ごしています。

人によって差があるそうですが、
本によるとこの期間が一番つわりが重いようです。
食いしん坊の私が食べ物に喜びを見いだせず、
時間が来たら食べる、もしくは胃が空っぽになって
気持ち悪くならない為に食べるという仕事のような状態で食事をしています。

朝、昼はコンビニや社食に頼っているのですが、
夜ご飯は私が作らないと出てきません。
ダンナは私より帰って来るのが遅いから作ることに関しては頼れません。
(最近食器洗いは毎晩やってくれるようになりました。ありがたい。)

仕事中はそこそこ気が張っているので気持ち悪いと
思ってもたかが知れているのですが、帰宅するとずっと胃のあたりがムカムカ。
とてもすぐに食事を作る気分になれません。
昼間調子がいい時に考えていたメニューも全て却下。
ダンナの帰るコールを聞いてからやっと重い腰を上げて調理にかかります。
かろうじて薄味の鍋をダンナ帰宅直前に作りあげます。
夜も外食という手段もあるのですが、食べ物屋を選ぶのもおっくうだし、
最近は帰宅してすぐ気分転換の為にお風呂に入ってしまうので外出自体したくないです。
人の為に作る!
と思わないと自分自身は全く食べたくなくなるのでやっぱり作らざるをえません。
結構料理は家事というより趣味に近く楽しんでいたのに、つわり恐るべしです。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記3ヶ月8週目3日:食べ物以外でつわり ← → 日記3ヶ月9週目0日:こっそりオニギリ »