共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記2ヶ月5週目2日:妊娠検査薬 ← → 日記2ヶ月5週目5日:悪阻開始 »


日記2ヶ月5週目4日:初産婦人科


肝機能障害療養の為の最終日。
都合良く平日に産婦人科デビューをはたす。

今日はとりあえず自転車でスカート履いてでかける。
ストッキングはいてもいいのか気になったけど、
なしでスカートと靴下だけではこの冬一番の寒い日なのでムリ。

病院は寒い平日の朝だったから空いていた。
外から見た感じよりだいぶキレイ。
まず初診用の質問シートに答える。
最終月経日とか、いつ結婚したとか、アレルギーのある薬とか。
次に検尿。検尿用のトイレがあった。
「緊張すると出ないよー」っていうイラストが貼ってあってなんだかかわいい。
いよいよ受診。先生はあっさりした感じのおじいさん。
肝炎で入院していたことを伝えると
「入院してたのになんで出来たの不思議だね」と言われてしまう。
「いえ、退院してからできたんです。」とあわてて答える。
実際見てもらう時は先生との間にカーテンがひかれて顔をあわさないようにしてあった。
モニターもパソコンのカーソルみたいなので「ここに袋があるから、ちゃんと妊娠してるね。」
と説明してもらった。すごいなあ。
まだ中身は見えなかったけど。
次は2週間後に来るように、それまでの間が流産しやすい時期なので気を付けてね。言われる。

会社から「明日から来るんだよね」という確認の電話がかかってきたので、
ついでに妊娠したことも伝える。実家の母にも電話する。
ダンナ側の実家は2回目の検診が終わってからにしようかなと思う。
流産しちゃ期待させて悪いし。

共働きでも楽しく妊娠・育児♪
« 日記2ヶ月5週目2日:妊娠検査薬 ← → 日記2ヶ月5週目5日:悪阻開始 »